5月8日(水)の食卓から

ヨシケイのある食卓

8日(水)の食卓から。

左はヨシケイの「楽々味彩」という例の冷凍惣菜セット。
1食340円でこの日の献立は、
・豚ロースのにんにく醤油だれ
・いんげんとたけのこのしょうがあえ
・枝豆とひじきの煮物

でした。今日はどれもおいしかったです。久しぶりにひじき食べました。
ヨシケイの「楽々味彩」は初回注文限定で半額(170円)。

注文はこちらから↓↓↓↓↓
【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当」

右上はベジブロス(野菜のダシ)を使い、見切り品のペッパーベーコン(158円/2割引)と同じく見切り品のいんげん(30円)を鋏で切って加え、産直玉ねぎ3個(100円)のうち1個をすりおろして豆乳(168円)を加えたポタージュスープです。

ベジブロスは上の写真にある通りここ2-3週間の生ゴミとしてだされるような野菜の皮やヘタ、タネやキノコ類の石突き等を冷凍して保存し、水とお酒を少し加えて沸騰までは強火、沸騰後は弱火で40分後にキッチンペーパーで濾したらできたものです(下の写真)。

これ結構良いダシが出ていて、これでスープや味噌汁、カレーにも使えます。
このポタージュも一切コンソメとかプラスしていないので上品で、塩やコショウ、タイムなどを加えているのですが、際だった甘さと辛さとかはありません。
でも、食べた後に満足感が残る不思議な味でした。

右下は産直大根葉としらすを油で炒めた炒めたふりかけです。昨日の残りモノ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました