4月25日(日)の食卓から

自作メニュー

25日(日)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

 

 

左上は昨日の残りで水菜と厚揚げの煮びたしです。

 

左下も昨日の残りで剥き身のあさりと生椎茸、ごぼうと人参のきんぴら用カット野菜を使用した炊き込みご飯です。
見切り品チーズチキンカツ(96円/20%引き)にポン酢をかけてトッピングです。

 

右上は焼きなすのにんにくマリネ。
なす3本(198円)をみじん切りにしたニンニクと共に切って炒めて、かんたん酢で和えて一味唐辛子をアクセントにプラス。30分ほど冷蔵庫で寝かせれば2-3日は食べられます。

 

右下はニンニクの芽入りのエビチリソースです。
見切り品のインドネシア産超ビッグサイズのブラックタイガーが半額で250円だったので、ニンニクの芽(87円)と共に炒めてみました。

ただ、このインドネシア産のブラックタイガー、ものすごい生臭いので白ワインを炒める際に入れて臭い消しです。もちろんニンニクも使ってます。
最初弱火で片栗粉をまぶしたエビを炒めて、味の素製クックドゥシリーズ・エビチリソースの素(157円)をニンニクの芽と共に入れて炒めたら、エビがぷりぷりになりました(^^)v。

 

ご購入はこちらから↓↓↓↓

送料無料 味の素 CookDo(クックドゥ) 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)用 110g×10個入 北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

価格:2,646円
(2021/4/25 22:15時点)
感想(0件)

本日のかかった食材費は788円でございました。

 

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました