12月17日(木)の食卓から

ヨシケイのある食卓

17日(木)の食卓から。

左はヨシケイの「シンプルミール」という例の冷凍惣菜セット。
1食350円でこの日の献立とレビューです(5段階評価)。

・鶏肉のごま味噌煮 4.5 味噌の味付けが絶妙!
・干しエビと豆の煮物 3.5 嫌いでない味です。
・春菊と生姜の和え物 3.5 香りが強烈。

副菜は美味しい、メインは更に美味しいです。もう少し鶏肉があるとボリュームがあってよかった(^^;。

中は牡蠣のクリームシチューです。
牡蠣が2袋で299円と199円の半額で400グラムもあったので購入。牡蠣は片栗粉と共に混ぜて汚れを取り、塩水ですすいで水を切ります。
にんにくをみじん切りにして、冷凍庫にあったブロッコリーと牡蠣を炒めます。
ただ、この時炒めているとえらく磯臭かったので急きょ料理酒とチューブショウガを入れて臭み消しに成功。その後小麦粉を入れて混ぜ、粉感がなくなるとバターを入れます。
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎのブイヨンに使ったカット野菜セット(278円)を入れるとともに、コンソメとハーブソルト・コショウで味を調えて煮て、仕上げに無調整豆乳(167円)を400㏄入れて弱火で20分煮込むとイイ感じのクリームシチューになりました。

右は冷凍庫に残っていた生ワカメと豆腐(98円)で味噌汁です。

本日のかかった食材費は1,041円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました