5月6日(水・祝)の食卓から

ヨシケイのある食卓

6日(水・祝)の食卓から。

左はヨシケイの「シンプルミール」という例の冷凍惣菜セット。1食350円でこの日の献立は、

・豚肉のねぎ塩炒め
・いんげんと人参のおかかあえ
・春雨と豆もやしの中華あえ

ねぎ塩炒めは味がしっかりついていて美味しかったです。いんげんと中華和えも合格点でしょうか。

ヨシケイの「楽々味彩」は初回注文限定で半額(170円)。
注文はこちらから↓↓↓↓↓
【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当」

中は鶏とトマト缶の炊き込みご飯です。
お米2合を洗って、カットした水煮トマト缶(95円)、コンソメ1個、カレー粉小さじ2杯を入れて水を目盛りまで入れます。
その後産直新玉ねぎ3個入り(130円)の1個を細かく切って、これまた産直の緑豆(180円)を入れ、鶏もも肉約250グラム(205円)、さらににんにく1かけを小さく切ったモノと共に炊飯器で炊いたのですが。。。。。

これが大失敗。水の量が少なかったらしくお米に芯ができてしまってます(´・ω・`)。直火可能な炊飯もできる陶器製の御櫃に炊飯器から移し替えて大き目のホーロー鍋を使って10分程度蒸したら芯はなくなって美味しく食べられました。
「炊き込みご飯って普通のご飯炊くのと同じだから、浸水して1時間程度つけて水を吸っているから体積大きくなっている」と考えたのか、トマト缶の水分で目盛り2まで行ってしまって怖がって水分をあまりというかほとんど入れなかったのが失敗の原因となってしまいました。
炊き込みご飯はあまり浸水させずに洗米したらすぐ炊いた方が良いのかね(・・?

右は昨日の残りで小松菜と豆腐の味噌汁です。

今日のかかった食材費は610円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。

#ヨシケイ #豚肉 #ネギ塩炒め #いんげん #にんじん #おかかあえ #春雨 #豆もやし #炊き込みご飯 #にんにく #新玉ねぎ #緑豆 #トマト缶 #コンソメ #産直 #鶏もも肉 #大失敗 #芯のあるお米 #蒸す #小松菜 #豆腐 #味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました