7月18日(木)の食卓から

ヨシケイのある食卓

18日(木)の食卓から。

左はヨシケイの「楽々味彩」という例の冷凍惣菜セット。
1食340円でこの日の献立は、

・麻婆なす 
・シュウマイ    
・3種の野菜ナムル 
 
でした。麻婆なすとシュウマイは美味しかった。もう少し辛いと麻婆なすはうれしいです^^;  

ヨシケイの「楽々味彩」は初回注文限定で半額(170円)。
注文はこちらから↓↓↓↓↓
【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当」

右上は見切り品野菜とブロックベーコンのトマト煮。
見切り品ブロックベーコンが127円(30%引き)と安かったのでこれを1センチ程度に切り、1週間前に買った産直玉ねぎ3個(100円)のうち1個を輪切りにして炒めます。
ただ、予想より脂があまりベーコンから出てこなかったので、焦げ付き防止とコクを出すためバターを10gほど入れて炒めます。

見切り品のにら(50円)なす1本(20円)ブロッコリー(98円)を切って更に炒めると共にハーブソルトを少し多めに加えます。
レシピだと普通の塩小さじ1杯なんだけど、それは多すぎるし香りがほしかったのでハーブソルトにしました。
そしてホールトマトの缶(98円)をプラスして混ぜて蓋をしてしばらく煮ます。時々しゃもじでかき混ぜて仕上げに黒コショウをプラス。コショウは好きなので心持ち多目に^^;。

コンソメの素とか入れてないのですが、とてもおいしかった(^^)v。素材の質がよかったのでしょうか(・・?

本当は上述のニラと見切り品の剥き身のホタテが200円(半額)ぐらいであったので、それでオイスターソース炒めにしようかなとも思ったのですが、他に見切り品野菜も豊富だし、2日前は魚を焼いたし,昨日はアサリで炒め物と海産物の焼き&炒めモノが多かったので、肉(ベーコン)プラストマトの煮物にしてみました。

右下は昨日の残りで木綿豆腐と乾燥ワカメで味噌汁です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました