3月8日(日)の食卓から

自作メニュー

8日(日)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

左上は蒸した赤魚の麻婆春雨あんかけ。

赤魚切り身2切れが半額で100円と安かったので、これを電子レンジで蒸します。
この際600ワットの強めにして電子レンジで魚の切り身を加熱すると、切り身が爆発してしまうので、少し出力を落として(私の電子レンジだと450か200ワット)時間を長めに設定するのがキモ。これなら大丈夫です。

麻婆春雨は既製品を使っています(258円)。カット野菜(50円/半額)と残っていたにんにくを刻んで入れています
完成したら蒸した赤魚の切り身にかけると少し贅沢なおかずに(^^)v

使った麻婆春雨の素はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

永谷園/麻婆春雨 中辛 3人前

価格:284円
(2020/3/8 21:33時点)
感想(0件)

左下は産直ほうれん草1束(120円)の半分を使ってゴマ和えです。

右上は昨日の残りでえのきとわかめの味噌汁です。

右下は4日(水)の残りでトンテキ。
西京味噌で味付けされたトンテキ2切れの残りに、昨日のアジの漬けで使った大葉の残りを3枚ほど載せて、電子レンジでこちらも出力200wで暖め、産直大根(60円)をおろして載せてポン酢で頂きます。

今日のかかった食材費はしめて588円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。

#自作メニュー #赤魚 #蒸し魚 #にんにく #カット野菜 #麻婆春雨 #永谷園 #産直 #ほうれんそう #ゴマ和え #見切り品 #半額 #えのき #ワカメ #味噌汁 #トンテキ #西京味噌漬け #大根おろし #ポン酢

コメント

タイトルとURLをコピーしました