5月17日(日)の食卓から

自作メニュー

17日(日)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

左上は電子レンジで蒸した産直スナップエンドウ(150円)と炭火焼き鶏肉(179円/40%引き)です。スナップエンドウはマヨネーズと黒コショウが調味料です。

左下は15日(金)からの残りで筍の水煮とグリーンピース、ニンジンの味噌味炊き込みご飯です。

右上はニンジンの葉とブリのわさび麺つゆ和えです。
立派な葉のついた新鮮なニンジン(80円)が産直コーナーにあったので、これを無視するのは失礼だと思い(笑)、これを買って5センチ程度に切り、電子レンジで蒸します。
刺身用のブリのサクも安かったので(176円/40%引き)、これをサイコロ大に切り、冷蔵庫に残っていたわさびの小袋3つと3倍濃縮の麺つゆでタレを作って、蒸して冷ましたニンジンの葉と和えて、最後にすりごま(83円)をプラスします。
これも麺つゆの甘さとわさびのツーンと抜ける感覚がマッチしてなんともいえません(^^)v。

右下は昨日の残りで野菜たくさんの重ね煮味噌汁です。

今日のかかった食材費はしめて668円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

#自作メニュー #スナップエンドウ #炭火焼鶏 #炊き込みご飯 #筍の水煮 #にんじん #グリーンピース #味噌味 #重ね煮 #わかめ #生シイタケ #水菜 #ししとう #おくら #ごぼう #味噌汁 #ニンジンの葉 #鰤 #わさび #麺つゆ #すりごま #和え物 #産直

コメント

タイトルとURLをコピーしました