5月16日(土)の食卓から

ヨシケイのある食卓

16日(土)の食卓から。

左はヨシケイの「シンプルミール」という例の冷凍惣菜セット。1食350円でこの日の献立は、

・牛肉と茄子のさっぱり煮
・ブロッコリーのおひたし
・しっとり卯の花

牛肉と茄子のさっぱり煮は少し水っぽいですが、いい味がついてました。おひたしはまぁまぁ。卯の花は美味しく食せました。

ヨシケイの「楽々味彩」は初回注文限定で半額(170円)。
注文はこちらから↓↓↓↓↓
【初回半額】夕食.netの「冷凍宅配弁当」

中は野菜たくさんの重ね煮味噌汁です。
私のお友達に某料理関係のアカデミーで重ね煮をメインにしてらしゃる方がいるので、「重ね煮やってみようかな?」と思い立ち、やってみました。詳しくは「重ね煮アカデミー」で検索してみてください。その哲学やレシピが記してあります。

使った野菜は乾燥ワカメ・生シイタケ(105円)冷凍庫に残っていた水菜・ししとう(95円)・オクラ(108円)・ごぼう(95円)の順に鍋の下から上へと重ねます(だから「重ね煮」(^^;)。
さらに味噌を一番上に3-4か所にばらけておきます。今回味噌が切れていたので新しいマルコメ・料亭の味(ダシ入り・減塩20%)を使ってます(300円)
そこから水を400㏄入れて、中火で蓋をして煮ます。そして煮えて野菜のいい香りがしたら弱火にします。野菜の炊き具合と味を見て水を追加します。今回は約100cc追加です。
そして野菜が煮えたら完成。味噌はダシが入っているのですが、さらに野菜のダシが濃厚に出ていて美味しい。満足です。

右は昨日の残りで筍の水煮とグリーンピース、ニンジンの味噌味炊き込みご飯です。

今日のかかった食材費は703円でございました。

*今回は全て税込みで8%の消費税が上記の金額に入っています。

#ヨシケイ #牛肉 #ナス #さっぱり煮 #ブロッコリー #おひたし #卯の花 #味噌味 #炊き込みご飯 #筍の水煮 #にんじん #グリーンピース #重ね煮 #わかめ #生シイタケ #水菜 #ししとう #おくら #ごぼう #味噌汁 #濃厚なダシが効いて美味しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました