5月10日(日)の食卓から

自作メニュー

10日(日)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

左上はスズキの蒸し魚スープ。
見切り品のスズキが40%引きで210円と安かったので、生姜とにんにくのスライスしたものと産直の紫たまねぎ2個入り(80円)のうち半分をみじん切りにして載せ、強火で8分ほど蒸します。
その後、オイスターソース・酢・しょうゆ大さじ1でタレを作りかけて、その後煙が出て発火寸前のごま油をかけて蒸し魚の予定だったのですが、玉ねぎの水分が蒸している過程でやたら出てしまい、スープの中に魚が浮ている状況になってしまいました(^^ゞ。
ただ、そのスープは魚のダシに玉ねぎの甘味、にんにくやしょうがにごま油の香りがしてとても豊かでおいしかったです(^^)v。

左下は見切り品鶏ミンチ220グラム(175円/20%引き)とささがきごぼう(150円)、産直グリーンピース(160円)で炊き込みご飯です。
ただ、上記の材料を炒めずに炊いてしまったので、ちょっとあっさり目で物足りない感じがしないでもないです(^^;。

右上は昨日の残りで見切り品野菜と見切り品練り物の煮物です。

右下も昨日の残りできぬさやと刻み揚げの味噌汁です。

今日のかかった食材費はしめて775円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

#自作メニュー #スズキ #蒸し魚 #見切り品 #紫玉ねぎ #産直 #ゴマ油 #炊き込みご飯 #グリーンピース #鶏ミンチ #ごぼうささがき #煮物 #練り物 #刻み揚げ #絹さや #味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました