5月3日(日・祝)の食卓から

自作メニュー

3日(日・祝)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

左上はチンジャオロース。
ピーマン(168円)を細かく切って合わせ調味料(298円)と炒めた手抜きです(^^;。にんにくも細かく切って一片入れてます

使ったチンジャオロースの素はこちら↓↓↓↓↓

日本ハム 中華名菜 青椒肉絲 チンジャオロース 250g

価格:348円
(2020/5/4 03:20時点)
感想(0件)

左下は昨日の残りでニンニクと豚バラ肉のがっつり炊き込みご飯です。

右上はアサリと見切り品白菜のコンソメ酒蒸し煮です。
アサリが218円で粒が大きな割には安かったので、見切り品の生姜(50円)をたんまり擦っておろし、鍋で油と共に炒めます。その後、ワンカップの白鶴(138円)と見切り品の半額白菜1/4(118円)と水を加えて弱火で煮ると出来上がり。アサリのダシを吸った白菜が美味です。最後はハーブソルトとコショウで味を調えます。

右下は昨日の残りで刻み揚げと豆腐の味噌汁です。

今日のかかった食材費はしめて990円でございました。

*全て税抜きで8%の消費税がこれ以外にかかっております。なおワンカップ白鶴は消費税10%となってます。

#自作メニュー #にんにく #チンジャオロース #ピーマン
#炊き込みご飯 #醤油 #酒 #ゴマ油 #和風顆粒だし #エンドウ豆 #アサリ #白菜 #しょうが #コンソメ #ワンカップ #白鶴 #ハーブソルト #コショウ #豆腐 #産直 #刻み揚げ #味噌汁 #見切り品

コメント

タイトルとURLをコピーしました