7月21日(日)の食卓から

自作メニュー

21日(日)の食卓から。
今日はヨシケイのお惣菜セットがないので全部自作です。

左上は産直甘とうがらしのオイスターソース炒め with 削り節。
産直甘とうがらしが80円と安かったのでヘタを落として食べやすい大きさに切り、筑前煮で使った鶏肉と共に炒め、削り節をふりかけて味つけにハーブソルトとオイスターソースを使ってみました。

左下は肉の代わりに練り物の丸天を使った肉じゃが。
材料は練り物の丸天(98円)と産直ジャガイモ2個(100円)のうち1個、冷凍してあったニンジンに残った素材の産直玉ねぎです。キンピラ用こんにゃくも入ってます(103円)。
味つけは一番安直な麺つゆ4倍希釈ですが^^;、玉ねぎの水がかなり出たので少しプラスしました。やはり練り物は良いダシが出ます。

右上は産直ズッキーニ(80円)のあえ物。
これは簡単で、乱切りにしてごま油を加えて既製品の調味料を入れてボウルで混ぜるだけという実に安易な1品です(笑)。

使ったものはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
ハウス食品 スパイスクッキング おつまみきゅうり 12g

ハウス食品 スパイスクッキング おつまみきゅうり 12g

価格:108円
(2019/7/21 22:31時点)
感想(0件)

右下は産直生きくらげ(100円)を洗って豆腐と共に中華スープにしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました